2016年11月6日日曜日

小川山ボルダー 「グロヴァッツスラブ」&「A.I.T」

久しぶりにボルダーメインで小川山へ。
珍しくチエちゃんと二人、現地でゴーロクナカヂペアと合流。

マストはチエちゃんの宿題「モルボル」回収と、自分は「グロヴァッツスラブ」&「A.I.T」の2本。
今までは色んなボルダー巡りながら課題を撃ってたけど、今回はマストのみに狙いを絞りトライしてきました。

※クジラ付近で子供が楽しそうに作っていた秘密基地?


ヒラケン0500→横川SA→コンビニ→廻り目で0850着
ボルダラーの朝は遅い。

■ファンタジー岩
◇初段「モルボル」
朝一で宿題終わらせたい!との熱い希望でまずはファンタジー岩へ。
自分は裏のスラブ面で6級「ファンタジア」を7,8回のぼってアップ。脳内BGMはFF6の仲間を求めて。
からの「モルボル」を再登狙いでトライ。ホールド&ムーブは覚えていたので1回で再RP成功。
ちょっと、いや大分嬉しかったです。
その後チエちゃんもオリジナルムーブを閃きRP。
早々に宿題回収=夜のビールが旨くなる券をゲットしホクホクな模様。
ナカヂはもう少しかかりそうだという事で先にクジラへ移動。

■クジラ岩
◇初段「グロヴァッツスラブ」
去年かな?皆で来た時にちょろっと触った程度の「グロヴァッツスラブ」
バランス&細かい保持で苦手系な課題内容なんですが、登れるようになりたいと思っていた1本。
しっかり1本目から集中して、少ないトライでのRPを目論む。

1本目はホールド感とムーブの確認、2本目で足位置、3本目で修正し、大体固まった。
4本目からは登れるつもりでトライするが、足が外れて落ちる、5本目も同様。
6本目はミウラーからフューリアへ靴チェンジ、功を奏し核心を超えそのままRP成功しました。


トライごとに修正箇所を考え実施していく過程が楽しかった。
最近は少ないトライで完登出来るよう意識してジムトレしていたのが、上手く機能してくれたのかな。
マシンガントライでムーブを修練、ホールディングを馴染ませて行く課題&状態と、
少ないトライで集中して出し切るような課題&状態の見極めを意識したいなぁと思いました。
その為にもまずは色々経験しないと!

◇二段「穴社長」
思いのほかグロヴァッツがそれほど時間かからなかったので、将来に向けて?記念トライ。
まだ気持ちが入らないので集中した状態でトライ出来ませんが、目標として考えていきたい課題。
「A.I.T」が登れたら・・・向き合おうと思います。

■石の魂岩
◇初段「A.I.T」

さぁ、苦行の始まりです。
登れないから登れるようになりたい、
自分のクライミング、特に岩でのボルダリングを行う上での一番の動機に応えてくれるこの課題。
同じ動機で取り組んだ「石の魂」と、奇しくも同じ岩での課題です。

今年のGWに「石の魂」が登れた後、ちょろっとトライした時は右手の飛ばしに気づいて時間切れとなった。
今日は飛ばしからの左手寄せを安定し、核心のリップ取りまで行きたいと思ってましたが・・・
右手の 飛ばしが 止まりません・・・ ヒロシです・・・
状態は今のが全然いい筈なんだけども、いまいちムーブがしっくりこない。
足位置を細かく修正したり、ホールディングを意識してみたり、色々してるうちにあっという間に指が終わってきた。
それでも何とか修正が終わり、これなら?という感触までは持って行けた。
次回はしっかり飛ばしを止めたい・・・なぁ・・・

チエちゃんはリップ取りまでのムーブをしっかり修練して固めた模様。お見事です!
色々とヒントを貰えました。ありがとう。

■まとめ
1700まで打ち込んで出し切って終了。日が落ちるのも早くなり、1730には真っ暗。
まずは登りたかった「グロヴァッツスラブ」が登れて一安心、というよりはこれで「A.I.T」に専念出来るという気持ちの切替になりました。
「A.I.T」はまだまだこれからな感じですが、焦ることなく取り組んで行きたいと思います。


早くリップ取りに行きたーい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿