2016年11月27日日曜日

二子山 16-17season 「S.V.P」 やっと見えてきた

さぁ二子山のお時間です。

小川山ボルダーの「A.I.T」と向き合う予定でしたが・・・
雪と寒さがヤバイーなので諦めました。
キッチリと二子シーズンに切り替えたいと思います。

16-17seasonは5.12b「S.V.P」からのスタート。
いきなりグレード更新を掛けてのスタートになってしまいました。
※取りつき表記



面子はタラ、ケニ、ウチ、トク、チエの5人
0500ヒラケン→本庄児玉IC→コンビニ経由→駐車場0740
いつもの一番乗りコース
岩が冷たくなるこれからはもう少し遅くてもいいのかもしれないけど、
個人的に荷物を置くスペース、居心地が最優先なので、一番乗りしてゆっくりしたいなぁと思っております。

◆トライしたルート
◇10a [悪魔のエチュード] 再
アップで。久しぶりに傾斜を感じる。
そこまで冷たくなくて一安心。

◇12b [S.V.P]
day2-1 total4便目
お正月以来のトライ。とりあえずトップアウトを目指して取りつく。
ホールドやムーブはさっぱり覚えてないけども、核心箇所やライン取りは意外と覚えてた。
各駅テン山でとにかく探る・試す・固める

◇day2-2 total5便目
とりあえず下からどこまで行けるかトライ
4Pまではまだギコチナイ。でもニーバーレストで結構戻せた。
4-5間は固めたムーブが成功しサックリ突破。すげー楽に行けた。
が、5-6間のヒール上げでツマヅキテンション。
その後も探りながらとりあえず8Pまで行って降りる。

◇day2-3 total6便目
とりあえず4Pまでは楽に行けるように固めよう。
という事でトクさんと連続で4Pまで出す。
缶コーヒーのおっちゃん(シバサンタ)のアドバイスもありいい感じに固まってきた。

1630まで登って今日はこれまで。
天気も良くなかったので暗くなるのが早かった。

◆まとめ
あまり予報が良くなったためか、今日の弓状は空いてました。15人くらい?
「S.V.P」は俺とトクさん。「おいしよー」もシバサンタだけったので、タイミング気にせず出せたので楽でした。
トクさんは一緒に「S.V.P」、チエちゃんは「ペトリューシュカ」、うっちーは「任侠道」、すーさんは「唐獅子牡丹」に各自探りor本気トライ。
二子は自然と限界グレードを触ることになるので、他の岩場と違ってガチ感が凄いイイ。
来る前は小川山ボルダーに後ろ髪ひかれてましたが、もうすっかり二子病ですw

毎週通って4年目の年末特番に備えたい所ですが、
色々外せない予定があり、次の行けるのは12月18日と年末・・・・
間隔あけたくない状態なんだけど、無理なものはしょうがないorz
12月中頃から減量の予定でしたが、11月28日から減量を始めて、年末&年明けに備えようかと思います。

今年も二子でグレード伸ばせるよう頑張ります!
一緒にイカレル方々、よろしくお願いします。



※以下ムーブメモ ネタバレ注意。


取付-1P間
コルネ又に苔アンダーがある。
コルネ表面のホールド保持後、右足ニーバー可能。
左手コルネ左側へ寄せ後1P目クリップ

1-2P間
右足のニーバーはそのまま、右手右上アンダーへ、左足コルネへ乗って、左手上のコルネガバピンチ。
ニーバー解除、下コルネ側面へ右足ヒール、右手コルネ先端のガバピンチ
左足持ってきて、右足外へ、左手ピンチ左上にガバ有 寄せる。
体勢安定させて2P目クリップ

2-3P間
出来るだけ手数を少なくする。
左手遠めのガバアンダーへ、身体入れ替えてコルネ右側の丸ガバへ右手(見えずらい)
左手反対側の丸ガバへ寄せ、ここで右足ニーバー可能
右手コルネ左側へ、体制整えて3P目クリップ(両手どちらでもクリップ可能)

3-4P間
左へトラバース
下のガストンへ左手→右足入れ込んで右手上のガストン→左足ガバ足乗って左手穴ガバ→足入れ替えて右手ガバ小クラック。
左足ちょい上げて左手甘いピンチ中継→両足上げて左手民宿コルネへ→体寄せてマッチ&軽くニーバー→SVPコルネへ行って左足でニーバー→遠いけど4P目へクリップ可能。

4-5P間 第1核心
ニーバー解除からガバピンチを右手で一気に取る
足あげてマッチせずに左手穴ガバをガストンで保持
右足に乗り込みながら右手ガバアンダーへ刺す(ガバの持ち間大切)
左足体前に上げ、右足外足へ出し、左手クロスでガバクラック
5P目クリップ

5-6P間
右ヒール上げる事ばっかり考えてて、その前の体勢作りが雑。
左足がガバ足じゃ低すぎるようだ。
その上の甘い足に乗り込んで左手サイドカチ→右足ヒール→右手ガバ→左足上げ左手寄せ→右ヒール上に掛けなおす→6P目クリップ

6-7P間 第2核心
遠い間隔でいいホールドがあり、間に甘い中継が色々あるセクション
とりあえずここは遠いガバtoガバで攻めることにした。
ヒールレスト体制から、左足薄いカチ→右足外側へ上げ→右手ガストン→左足上げて乗り込む→左手サイドガバ→右足ヒールで体固めて→右手ダンゴアンダー→足入替て左足キョン気味右足スメア→左手コルネへ一気に出す。
コルネ左側にサイドで持てるホールドがあるので、そこをマッチし軽くシェイク。
落ち着いてから7P目へクリップ

7-8P間 第3核心
コルネの左側の中間部くらいに、下に引けるホールドがある。
そのホールドを左手で保持、右足を棚?に乗せ、引き付けムーブでガストンガバを右で取りに行く。
マッチし、見えるガバをつないで、大レスト地点のバケツを目指す。
8P目クリップ

8-9-終了P間
大レストから右へ出ていく。
右手ガバアンダーを支点に右周り。
その後左上し、終了点左側からクリップ可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿