2016年5月22日日曜日

小川山 イエロークラッシュRP

今週も日帰りで小川山へ。
同行者は、たまきち&ウッチー。
今回は宿泊班は無しで日帰り班3人のみ。
皆目標ルートのRPトライ目的でした。

先週と同じような穏やかな天気。
朝方の結露?も無く午前中はいい感じでしたが、日当たり抜群なエリアは午後から岩がホッカホカになってました。

マストは「イエロークラッシュ」のRP
ルートに日があたらない午前中でのRPを目論む。



■トライしたルート
★★★12a 「イエロークラッシュ」 妹岩 RP(4日11便)
1-10便 ヌン掛け&ムーブ再確認
自分のヌンチャク、ペースで出したかったので、朝一で取りつく。
アップ、ムーブ確認を兼ねて各駅で抜ける。
妄想よりも強度を高く感じてちょっと落ち込む。

2-11便 RPトライ
実質終了のガバまでの手順、足順を全て覚え、何度もイメトレで繋げ済。
先週レストで失敗したので、ノーレストで登りきる作戦に変更。
手順にして17手をコナスダケ作戦・・・成功しました!!
気づいたらガバ掴んでたぐらいな感じで駆け抜けました。

今まではレストを主軸とした作戦で登ることがほとんどだったので、
ノーレストで逃げ切るようなクライミングに対応できず、便数が掛ってしまったと反省。
ヨレ無いように、ヨレても回復しながら登る「ストレニュアス」的な作戦と
ヨレる前に押し切る「パワーエンデュランス」的な作戦を、使い分け又は組合わせてスタイルを作っていけたらいいなぁ。

★★10c 「レギュラー」 マラ岩@東面 再登
目標達成して満足したので、まったりモード。
「イエロークラッシュ」は、あまり花崗岩的な要素が無いので、花崗岩フェイス慣れにと思い「レギュラー」の再登を狙う。
正直他の岩場の11aよりも難しいと思ってるこのルート。逆に言えばコレが10cと感じないと、花崗岩フェイスが苦手って事な気がする。
いい加減そろそろ慣れてきたんジャマイカと思いながら、サクッと登ろうと取付く。

うん11aでした。前腕パンパンでした。まだまだでした・・・・
色々と?ホールド見逃してたみたいですが、それも含めてまだまだ苦手らしい。
「イレギュラー」に取付くのは、「レギュラー」が10cと感じてからとしようとオモイマシタ。

★★11b 「BUN2」 リバーサイド@2F
2015真夏にサトミンに誘われ一度だけきたこのエリア。
その時に宿題になった「BUN2」をトライしに帰りがてら寄ってもらう。
前に触ったときは前日雨だったため、シケヌメでかなり苦労した記憶。
しかし今日は状態いいだろうと思い取付くが・・・

めっちゃ岩がアッタカイ。そして尋常じゃない程ヌメル。
下部の縦スローパーは触ったらチョークが全部無くなる。
中間部のクラックはどこまで行ってもあたたかい。
上部の足はズルッズルに滑る。
結果、以前よりお話になりませんでしたorz
秋になったら・・・来ようかな・・・・

■同行者
ウッチーが「ロッキーロード」をRP
灼熱の午後1便でRPするとは思わなんだ・・・
初めてビレイしたけど、改めてこのルートは取り付けないなとオモイマシタ
ウッチーおめでとう!

たまきちは「レギュラー」をトライ
アップ無しでの1便目は途中敗退だったみたいだけど、
2便目、3便目はTO出来て、到達高度も上がってきてる。
レストが出来てないみたいなので、そこが鍵な気がする。
トライしているだけで色々とトレーニングになるこのルート。
ガンバです!

■まとめ
ようやく小川山で12が登れました。
正直もっと少ない便で登れなきゃダメなやつでしたが、色々と勉強になりやした。
次はもっと花崗岩チックなルートを狙いたいと思います。
11台のスラブ、垂壁を経て、「かぶとむし」を目標に取り組もうかと思ってます。

しかし来週から色々と予定があり、3週間ほど岩に行けなくなる・・・
毎度のことだけども、いいトレーニング期間だと思い精進イタシマス。
柔軟性・持久力・姿勢を重点的ににトレーニングだっだだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿