2016年10月16日日曜日

小川山「かぶとむし」

10月16日、23日と2週連続日帰りで2峰へ。
目的は☆☆12a「かぶとむし」
小川山の目標として思い焦がれていた憧れルート。
秋になり気温が下がってきたらトライしようと思っていたので、ようやく天気が安定してきたこのタイミングでトライしてきました。


10月16日(日)
土日先発隊が5,6名
日曜日帰り隊が7名2台で向かう。
ボルダー班、マラ岩班、2峰下部スポート班&上部トラッド班な編成。
同じ岩場でも、様々エリア、スタイルに分かれて登れる小川山とクラ部のみんなに感謝です。
私はもちろん2峰下部スポート班
右側にあるスラブ帯に登ってみたいルートがあったので、まずはそこでアップから。

◆トライしたルート
☆11a「DDT」 OS
ヌン掛けしてもらい、せっかくなのでOSトライ
比較的ホールドが分かりやすくOS成功。

☆☆12a「かぶとむし」
Day1-1 total1便 初トライ 各駅テン山
MOSトライ!!
は、1P目で終了しました(笑)
1P目高いし若干遠いし怖かった。
1~2P間もいきなり分からず、最初っから探り。
いきなりこんな事するの?的な。
2~3P間はキーホールドの扱いが良くわからない。
不安定ながら一応ムーブを決め抜ける。
3~4P間が自分的には核心。
ラインに迷ったけども、左のクラックを使うラインを選択。
4~5P間はホールドは分かりやすい。
が、ムーブ強度が高めなので、下からつなげてくると核心になってくる気がする。
5~終了点は10bくらいのスラブ。
とりあえず各駅テン山でムーブ解明。

Day1-2 total2便 ムーブ固め 5テン
1P目が高めによる取りつき核心克服のため、間をあまりあけずサックリ取りつく。
毎回現場処理で怖い思いをしたくないので、しっかり使うホールド、ムーブを確認して1P目へ。
これで取りつきの恐怖は無くなった。
各セクションともムーブ固めて5テンくらいで抜ける。
そろそろRPトライ開始

Day1-3 total3便 RPトライ 3テン
とりあえず下から繋げ開始。
1~2間は気持ち怖いながら落ちることは無さそう。
2~3間は不安定なムーブながらコツをつかんできた。
3P目かけてすぐのあたりでフォール、やっぱこの辺りが苦手だなぁ~。
細かく修正して次回に備える

Day1-4 toral4便 RPトライ 1テン
とりあえず初日でやれる事はやった。集中してRPトライ。
2~3間で振られるがギリギリ耐える。
3Pすぐのあたりは3便目の修正がうまくいき抜ける。
が、そのあとのクラック取りでもたついてフォール。
手堅くいこうとして体を固めすぎた。
もっと柔らかく勢いをつかって抜けたほうがいいセクションだった。
その後はホールド、ムーブとも固めてある手順で問題なく抜ける。
というわけで1テン時間&体力切れでDay1終了。


◆まとめ
ひそかに1DayRPを狙ってましたが甘くありませんでした。
が、初トライ時の恐怖感&ワケワカメ状態から、アワヨクバまで持って行けたのでとりあえず満足。
12aを1Dayできるようになれば、限られた岩場日数でも色々なエリア行けるようになるんだろうけどなぁ~。
自力、技術、引き出し増やして日々鍛錬ですな。

この日はたまきちが初11をRP。しかも2撃。
いまいち納得いかないグレード感みたいですが、あくまで通過点。
すぐに11b登っちまいましょう!
そして2峰上部の看板ルートである「蜘蛛の糸」をスーさんがRP。
かっこいいラインだったなぁ、NPの11c・・・ウーン異次元です。

来週へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿